忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今日はマカオへ出発。
長いこと実家に泊まらせてもらったお礼として、昨夜プラムジュースを作った。
ウルルン滞在記みたいだ。

干しプラムと砂糖。


フローラのレシピメモ。


実はこれ、フローラから「ミサのママに作ってあげて」と託されたもの。
フローラは実家に泊まったことがあって、2年経ってもずーっとずーっと
母のことを気にかけてくれている。

酸っぱいのが好みなので砂糖少なめ。濃厚でいかにも体に良さげな味。


今日、近くに住んでる姉が実家に立ち寄って行った。

「テレビで言ってたけど、中国人てさ、日本人と違って最初は守りが堅いけど、
一度友達だと認めると一気に打ち解けて」

うんうん。

「日本人なら遠慮するようなことも平気でズケズケ頼んでくるって」

そうかぁ。日本人はそう思ってるのかぁ。

中国人のフローラは「足元が寒そうだったから」と
母に「あったか電気スリッパ」を買ってくれたし、
それを使うための変圧器(スリッパより高額)も後で送ってくれたし、
今回はプラムジュース以外に杏仁餅1箱、エッグロール1箱、
それに「ミサと、ミサのママの分ね」と蕎麦茶を2缶くれたのになぁ。
逆に私がおみやげをあげると「買わなくてもいいんだよ」と言うのになぁ。
フローラの方が年下なんだけどなぁぁぁ。

缶の大きさをiPodと比較。超おいしくて毎日飲んでた。一缶は友達にあげました。


母も以前は中国人に偏見を持ってたけど、
私から話を聞き、実際に彼らに会って、認識が変わった。
今、母が中国人に対して抱いているイメージは「日本人よりずっと義理堅い」だ。
その点、日本人は案外ドライ、と私は思う。

今日母におごってもらった回転寿し。

「また居候してもいいよ」だそうです。日本の中でもひと際ドライ。
PR
FiLのタダノさん、画家のカンバラさん、WGのニオさん、ライターのシュウさん、
それに会社の先輩だったナオさん、ゆーこさん(どちらもライター)とお会いする。

牛のエサの会社で働いてた頃にチチが猛烈に痒くなり
ツナギの下に手を入れ隠れてボリボリ掻いてたら妊娠してないのに母乳出た。

など貴重な体験談を拝聴。同時期に白い眉毛も数本生えたらしい。ミステリー。

集合場所は昭和の喫茶店サンローゼ「薔薇の間」。ドレスコードも薔薇。

私なりの薔薇の装い(ほんとに付けて行った)。

夜分遅くにナオさんちにお邪魔して睡眠。
朝食もしっかりごちそうになってから駅まで送ってもらい美容室、そして映画へ。

空いてる列を見つけてトコトコ入って行き、
「あの人と一コ空けて隣りに座ろう」と目印にした人が
前日体調不良で来られなかったオフィスおりんご。なんつー偶然。
「誘われて見に来た」と言ってたけど、まだ具合悪そうなのに、
ゲロ吐いたり腕もげたりする映画見て大丈夫だったんだろか。

私はその後さらに「アバター」も鑑賞。映画館で3D版を見たかったのだ。
見終わった後、3Dや映画館どころかDVDでも見なくてよかったと思った。
昔お世話になった先輩が編集を手掛けているサイト
ぐうたび」がオープンしましたよ。

キャッチコピーは「北海道の遊び&お泊り応援サイト」です。
ボーン・トゥ・ビー・編集者な方なので、期待しとります。

イチオシにある旭山動物園は先日行ったばかり(3回め)。
あまりのシロクマの可愛さに、スミンが「これは触れないの?」と
無邪気に聞いてきましたが地上最大の肉食動物なので無理。


ペンギンのもぐもぐタイムを見学するスミンと由香ちゃん。

翌日は富良野経由で帰ってきたのですが、終盤で由香ちゃんに
「あのさ、今日通ったとこが富良野だったの?」と聞かれ、
やはりこの時期の富良野チョイスは無謀だったかと反省。

富良野にて。山を上ってくるスミンと、ぶつける雪玉を用意する由香ちゃん。


でも楽しかったです。ほんとだよー。
由香ちゃん、スミンさんと一緒に、
富良野のチーズ工房で作ったチーズとバターのケース。

「35天」は35日、ソロアルバム発売日までのカウントダウン。

抜け殻になった後、ただひたすら布団にこもってまいりましたが、
今はこたつに座るレベルまで復活しました。
長いこと返信してなかった皆さまにも少しずつメールしてます。

★18日にマカオに戻ります。←20日に修正しました
★13日に面白い集まりがあります。
★「実家にいるとツラい人の会」をそのうち発足します。←1名参加決定しました
31日の映画「トーテム song for home」@シアターキノ、ほぼ満員で終了しました。
ゲストの方々も、こんなにたくさん来てくれるなんて!と、すごーく喜んでました。
にわか札幌エリア宣伝部長である私もホッと胸を撫で下ろしました。

駆け付けてくれた私の親愛なる友人たち--タカシさん、マリコさん、ナオさん、
おりんごさん、仁央さん、それにナガヤスさん--にも心から感謝します。ありがとう!

翌朝から由香ちゃん&スミンと一泊二日のドライブ旅行に行ってきました。
すごーく楽しかったです。


さ、明日からまたホゲーッとした生活に戻るとするか。
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]