忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今日はマカオへ出発。
長いこと実家に泊まらせてもらったお礼として、昨夜プラムジュースを作った。
ウルルン滞在記みたいだ。

干しプラムと砂糖。


フローラのレシピメモ。


実はこれ、フローラから「ミサのママに作ってあげて」と託されたもの。
フローラは実家に泊まったことがあって、2年経ってもずーっとずーっと
母のことを気にかけてくれている。

酸っぱいのが好みなので砂糖少なめ。濃厚でいかにも体に良さげな味。


今日、近くに住んでる姉が実家に立ち寄って行った。

「テレビで言ってたけど、中国人てさ、日本人と違って最初は守りが堅いけど、
一度友達だと認めると一気に打ち解けて」

うんうん。

「日本人なら遠慮するようなことも平気でズケズケ頼んでくるって」

そうかぁ。日本人はそう思ってるのかぁ。

中国人のフローラは「足元が寒そうだったから」と
母に「あったか電気スリッパ」を買ってくれたし、
それを使うための変圧器(スリッパより高額)も後で送ってくれたし、
今回はプラムジュース以外に杏仁餅1箱、エッグロール1箱、
それに「ミサと、ミサのママの分ね」と蕎麦茶を2缶くれたのになぁ。
逆に私がおみやげをあげると「買わなくてもいいんだよ」と言うのになぁ。
フローラの方が年下なんだけどなぁぁぁ。

缶の大きさをiPodと比較。超おいしくて毎日飲んでた。一缶は友達にあげました。


母も以前は中国人に偏見を持ってたけど、
私から話を聞き、実際に彼らに会って、認識が変わった。
今、母が中国人に対して抱いているイメージは「日本人よりずっと義理堅い」だ。
その点、日本人は案外ドライ、と私は思う。

今日母におごってもらった回転寿し。

「また居候してもいいよ」だそうです。日本の中でもひと際ドライ。
PR
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]