忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局月曜までフローラんちに泊まる。
土曜と日曜は一緒にご飯を作って食べた。

【土曜日の夕ごはん】

*蒸しアワビ(フ)
*アサリとレモン汁のスパゲティ(私)
*かぼちゃのスープ(フ)
*野菜のアンチョビ炒め(私)

【日曜日の夕ごはん】

*お好み焼き(私)
*蝦のチーズ挟みグリル(フ)
*野菜スープ(フ)
*ブロッコリーとアンチョビドレッシング(私)

こうして一緒にご飯を作ると、いろんな発見がある。

1)生アワビを調理したことがないことに気付く。下処理ってどうやるの?
2)こちらの人は麺の茹で加減が適当なので先に麺を茹でてザルにあけて放置。
3)かぼちゃのスープを水+ちょいクリームで作るので仕上がりサラッサラ。
4)蝦醤の代わりにアンチョビ使ってみたらパンチ弱い。野菜炒めにはやっぱ蝦醤。
5)初めてのお好み焼きをレシピ通りに作りたい私。カンで作りたいフローラ。
  焼いてる間にヘラで「押さえる!(フ)」「押さえない!(私)」で一悶着。
6)野菜スープは水7:具材3でかなり水多め。
  ダシと具材を兼ねて生とうもろこしを投入。芯から甘味が出るそう。
  肉入れてないのに圧力鍋で20分、さらにフタを外して30分煮てた。
  ジャガイモ(メークイン)が消えた。
7)ニンニクの芯を私は取る派。フローラは取らない派。
8)フローラは味濃いめ、私は味薄め。足して2で割りたい。

私が昼寝してる間にフローラが用意してくれたブラマンジェ。

レシピを適当にアレンジしたらしいけど、甘さもふるふる具合も絶妙でした。
PR
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]