忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フローラが妹からもらったホームベーカリー、
まだ使ったことがないというので、明日の朝ごはん用に試してみることに。
私は姉のうちでホームベーカリーを使ったことがあるし、
昔は加藤美由紀さん(確か)の本を見ながら手作りしてたから不安なし。

「妹のレシピには『無漂白のやつ』としか書いてないもん」と
薄力粉を買おうとするフローラを説き伏せてタイパのスーパーで強力粉を買う。

レシピはPCに入ってるので、フローラが分量を読み上げ、私が計る分業制でスタート。


私が牛乳をこぼす、小麦粉の分量を聞き間違えるなどをして、
「計って入れるだけ」のパン作りがやや面倒なことに。
フローラがバターと牛乳を入れたので不思議に思い画面を覗くと中国語で

「レシピ4:バターロール」

と書いてある。
私「ちょ、それ、ロールパンじゃん」
フ「うん。ほんとは別のを作りたかったんだけど、粉乳なかったから」
私「で、誰が巻くの?」
フ「・・・知らない」ーーーこの時点で午前12時半。

もう後戻りはできないのでとりあえず先に進む。材料をすべて投入してマシンにセット。
タイマーを合わせ、レシピと焼き具合を選んで、スタートボタンをピ。

うぃぃぃん、うぃぃぃん、うぃぃぃん、うぃぃぃん、うぃぃぃん

私「動いてる! 動いてるよ!! まだ8時間あるのに!」
フ「えーと、えーと(PCを見る)あ、タイマーをセットするタイミング間違えた」
私「ええー! これいつ出来んの!?」
フ「えーと、2時間半後」
私「3時半かよ・・・」

ちょっと途方に暮れる二人。
そして恐らく「生地を取り出して成型しろ」という合図であろうピピピ音と同時に
生地を取り出す事なくフローラが目分量でレーズンを投入。

フ「ぽとぽとぽとぽとぽと・・・」
私「そのくらいでいいんじゃない?」
フ「じゃ、もうひと振り!(ぽとぽとぽと) オーケー」
フタを閉めて、おやすみなさい、とそれぞれの寝室に向かう。

午前3時30分、フラフラと起き出す二人。パン完成。

変なカタチ! レーズン、少なっ!!

せっかくなので時計の下で記念撮影。(寝起きなので小さめで)


この後再びグースカ寝ました。
PR
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]