忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某日。二日前に会ったばかりのエリックから電話があった。
「俺が北京に発つ前に会っておいた方がいいと思うんだ」
なんだなんだ、知り合って4年、とうとうアレか、アレなのか。
「あなたとはいいお友達でいたいの」と言う心の準備をしつつ朝食を約束。
翌日早起きして待ってたら「打ち合わせ入ったからやっぱ昼にしよう」
と文字メッセージが届いた。なんだアレじゃないのか。

そして昼にやってきたモンハそばのチープな野外食堂。
色っぽい話は一切なく、ご飯を食べながら今後の話など。


鶏肉ボールと豚肉付きの炒麺。

私は広東麺(細くて縮れてるやつ)が苦手。だからいつも平べったい麺を選ぶ。
奥の油菜(野菜炒め)は4パタカ。激安。

一皿食べ終えたエリックが「まだ足りない」と追加した出前一丁、スープ抜き。

「出前一丁は日本にもあるんだろ? 何で写真撮ってんの?」。
いやいや、これが食堂のメニューにあるなんて、えらい衝撃よ。

その後「まだ時間あるんでしょ?」とエリックの車の洗車に同行。

マシーンで洗浄した車を寄ってたかって拭き上げる人々。
これを平行して2〜3台やってる。人件費はどうなってんの。

さらにエリック、「北京で配るおみやげ買わないと」と鉅記へ。
結局ヤボ用に付き合わされてるだけの自分。

実演販売のドラ焼き。ドラえもんの好物として有名。

ちなみに「ちくわ」の広東語名は獅子狗丸(狗は犬)。
由来は忍者ハットリ君の獅子丸の好物だから。

その後ナナさんのランチにお邪魔して本を受け取り、
さらにいくつかの銀行でヤボ用を済ませてからエリックと別れる。
が、30分後にセナド広場を歩いてたらまたエリックに遭遇。
エ「お、まだ時間あるの? じゃ、ちょっと買物付き合ってよ」
私「(ごそごそごそごそ)」
エ「何探してんの?」
私「(ごそごそごそごそ)なんか、部屋の鍵が、ない、っぽい」
エ「ちょい貸してみ。(ごそごそごそごそごそごそごそごそ)あ、ないわ」

今日行った場所をイチから二人で辿り直す。が、どこにもない見つからない。
ルームメイトは今日上海に発ったばかりで日曜まで戻らない。
仕方ないのでとりあえずフローラに電話をして泊まらせてもらう約束を取り付ける。

エリックと別れてキャシーとお茶。シャイなので写真小さめ。


そして音楽イベント「VISUAL X MUSIC」@牛房倉庫へ。オールスタンディング。

タイのDesktop Errorというバンドがよかった。
轟音ギター+オルタナ+美メロの好きタイプ。CD買う。

フローラに車で拾ってもらってフローラの同僚、その夫と一緒にタイパで遅い夕食。

イカボール。口当たりサックサクでちょいカレー風味。うまい。


カニ粥。カニもうまいが、爽やかなハーブが入ってる粥もうまい。
そして量がすごい。小ぶりの洗面器サイズになみなみと。

ご飯の後は新苗で下着買ってフローラんちにお泊り。鍵失くしたことすら楽しむ週末。
PR
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]