忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーナーのジェイに頼まれて制作中。久しぶりにペンタブで絵描いた。
我ながら二匹の猫の描き分けが完璧。


*追記:使用する豆と値段が変わったので画像を変更しましたよ(5月15日)。
PR
5年前、30歳を過ぎて突然無職になっちゃった私は、
元同僚の「カワタさんは使えますぜ」という売り込みのおかげで、
某企業の支社長から「うちで働かないか」とお誘いを受けた。それがアサさんである。
アサさんは責任ある仕事を任せてくれて、口うるさいことは言わないでくれて、
結果を出したものについてはきちんと評価してくれた。
前の会社では数字を上げども顧客に喜ばれようとも
サンドバッグのごとく打たれまくっていたので、アサさんの優しさは身に沁みた。
たった半年だったけれど、私はアサさんを人生の恩人の一人だと思っている。

その後私はマカオに移り住み、アサさんは東京に転勤。
「マカオに遊びに行こうと思ってます」というメールを最後に音信は途絶えた。

今年、そのアサさんが香港勤務になった。
これを私は人生の珍事件として胸の石碑に刻むことにした。
「あなどれないぜ、人生」という一文を添えて。

土日にアサさんと奥様が来てくれたのでマカオの街を案内した。5年ぶりの再会。
「また一緒に働けたらいいよね」と言う言葉は、
辛くなった時に思い出せるよう引き出しにしまっておこう。
そして明日からまたしぶとく生きるのだ。
ピントで、おっ!と思う雑貨を見つけたときは迷わず買うようにしてる。
数多く仕入れないので、すぐ売り切れちゃうのだ。
なので、ガイドブックでは紹介できないんだけど、友達にはこっそり教えたくなる。

レトロな冷蔵庫が印刷されたミニポーチ。

口がふたつあって、取り外しできるストラップで首にかけられる。
日本円と香港ドル、あるいは香港ドルとパタカを分けて保管してもいいかも。
他にラジカセやバスがプリントされたものも。MOP45だったかな?

ポラ写真を印刷したカード。

サイズは実際のポラロイド写真よりぐっと小さめ。
裏が白いのでメッセージカードとして使うつもり。45枚入りでMOP25。

どちらも中国の三夏光年(3SummerLife)が制作したもの。
ピント・リブロスとピント・ミュージカにあるよ。

ピントで過去に販売してたもので、忘れられないのがスライド写真。

ちょっと昔のマカオが映ってる。20枚入りで、確か数百円だった。
聖ポールをヤントボー、ホテルと木テルと表記する誤植も素敵。求む、復活。
ピントには実は2匹猫がいる。
「マカオのほほん」にも、ジェイに寄り添うレファと、
カメラを向けられて思いっきり眉間にシワが寄せているレドが載ってる。
どちらもトラ混じりの三毛なので見分けが付きにくい。



右目の横に黒いラインが入ってるのがレファ。


真ん中分けの前髪でいつも眉間にシワが寄ってるのがレド。


この2匹、どちらも女の子なんだけど、性格がぜーんぜん違う。
肥満気味で腹がタプタプ、人がいても平気でソファでグースカ寝てるのがレファ。
細身の美人猫、シャイであまり人前に姿を見せずカメラが大嫌いなのがレド。

猫のいる本屋なので、猫関連の本のコーナーもある。

伊藤潤二の猫本。ピントのセレクトって時々びっくりする。
「今年はいつもより涼しいね」なんて話してた矢先、
5月2日からマカオに夏が来ました。嬉。
あーコロアンでBBQしたい。

2008年11月の写真。この年は特別暑かったんだよな、確か。


ところで昨日フローラに会ったら、あの翌日に残った種で作ったという、
「ヘラで押してまん丸くキレイに焼けたお好み焼き」の画像を見せられた。
ヘラで押さないという主張を通してお好み焼きを崩した私へのリベンジなのだった。
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]