忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年5月13日におこなわれた「ファティマの行列」。
教会関係者と信者を、メディアと見物客(私)が取り巻いて、
現場はごった返しておりました。その模様を写真にて。

【聖母ファティマ】
ポルトガルの小さな町ファティマに聖母マリアが現れたという奇譚のこと。
他にフランスのルルドに現れた「ルルドの聖母」、
ラ・サレットに現れた「ラ・サレットの聖母」などがあり、
それぞれ実在の目撃者と異なるエピソードを持つ。
マカオでは毎年5月13日、ファティマの奇譚を記念して、
聖ドミニコ教会からペンニャ教会までを聖母像とともに歩く行列が催される。































PR
ピント・ミュージカの中で飲めるメニューの完成版。
コーヒーは会員限定で、会員になると本もCDも割引になるから、すごーくお得。
会員になるには、えーと、どうすればいいんだろ。



↓ピント・ミュージカで買ったCDの中で一番のアタリ。

Calypsonians Steelpans and Blue Devils: Carnival in Trindad

初めて聴いたよカリプソ。これがそうなんだねカリプソ。
音楽とともにハッピーな空気がスピーカーからキラキラ流れ出るライブ盤。
これフルでかけながらお酒片手に踊れたら最高に幸せだろなー。
例の鶏の唐揚げ屋さんで食べてみた。

↓「お、また来たね」と気さくなオーナー。



これが名物「鶏排(がいぱい)」25パタカ。
上に載せた2ツ折ケータイで大きさがわかるかな?
味は、えーと、そうですね、台湾の方が美味しかったです。
「はーい」

(マカオのアーティスト、James Chuの作品)

「海外に住んでるといろいろ大変なことがあるのでは?」と聞かれるたび、
何か言わなくちゃと考えてみるんだが、これがなかなか浮かんで来ない。

もちろんタクシーでボラレそうになったり、
日本人だというだけでおっちゃんに毎日ジロジロ見られたりしたこともあったけど、
我慢できないことはなるべく直接お伝えして早めに解決したい性分なので、
そういう時は共通言語にこだわることなく率直に意見を述べ、
味わった不快感を身体や顔の筋肉を用いて表現し、解決してきた。

だがもちろん、解決できないこともないではない。

ひとつは店に入った途端にキレながら注文を聞いてくる近所の檀香山咖啡の女店員。
卵&チーズのトーストサンドをお持ち帰りにしようと店に入った30秒後に
「このキチガイ」「お前こそキチガイ」と言い合って店を出た。急展開である。

もうひとつは近所の商店のボッタクリおばちゃん。
普通ボッタクリと言えば、こちらが気付いて怒ったとたん、
ごめんごめんと笑ってごまかしてくるのがお決まりなんだが、
ここのおばちゃんは本気で怒ろうが広東語を理解していようが毎日店に行こうが
何度でも挑戦してくる強者なんである。

計算が合ってないのはごく普通で(いつも暗算)、
お釣りの札を忘れられそうになったことも何度かある。
良さげな傘を指差してこれいくら?と聞いたら、ちょっと考えてから「40」。
あ、ボッタクリ、でももう雨降ってるし、と考えながらレジに持って行ったら
今度は「30な」と言われて30パタカ払った。
結局ボラれそうだったのかボラれたのか得したのかわかんないのである。

悪意があるのかないのか、でもありそう、いやないのか、とこちらも迷うので、
いつもは「いえいえ合計が違いますよ」「渡したのは100パタカですよ」
と穏便に済ませてるんだが、一度だけ虫の居所が大変に悪く、
「なんで!高いじゃん!」と言い捨てて買わずに店を出たことがある。
その後にすぐ別の商店に行って同じものを買ったら同じ値段。
おばちゃんは間違ってなかった。
その瞬間思い出したのはレジに立ちすくんでるおばちゃんの姿。私は猛省した。

後日ビクビクしながらおばちゃんのお店を訪れた。
いつものように合計金額を再確認する私に、おばちゃんは
「あんた広東語わからなくなったの?ふぉふぉふぉ」と笑顔で話しかけてくれた。
この前のこと、おばちゃんが悪いままになってるに違いない。
私は心でおばちゃんに許しを乞いつつ、今までのおばちゃんを許すことにした。

そして先日、暗算の途中でおばちゃんが適当に切り上げ始めたので、
「え、これ4.5でしょ? 2つあるから9で・・・」と確認しようとしたら
「忙しくて時間ないんだよ!」と逆ギレされた。おばちゃんは何も変わってなかった。

それでも私はおばちゃんの店で買物をする。
おばちゃんの店が一番近いというのもあるが、このドキドキ感に慣れてきて、
もしかしたら心のどこかでちょっと楽しんでるのかもしれない。

でもおばちゃんの代わりに娘がレジにいるのが見えたときには心底ホッとして
今のうちに買っておくものはないかとあれこれ考えてしまう。や、新商法。
ほぼ毎日のように歩いてる聖ポール〜セナド広場の道。
いつもは早足で旅行者を追い抜いて行くのだけれど、
ここんとこヒマなのでカメラを持ってキョロキョロしながら散歩した。

聖ポール横の駐車場に面した建物は建て直し工事中。

おや?

なんか刺さってる。


モンテの砦の下にある土産物の屋台。雨漏りかしら。



おお、こんないい場所に咀香園の新店舗が。



台湾名物の鶏の唐揚げの店が出来てた。餃子の「小上海」と同じ小道。



店にいたオーナー。



今日のお気に入りの一枚は男前のおっさん。

漢字でなんとなく意味がわかるのが中国語のいいところ。
日本語はひらがなとカタカナが多くて、中国人にとっても難しいみたい。
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]