忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日本人なの? ボク、××が好きなんだ!」と振られる率の高い話題を集めました。
共通項を持つことは友達作りへの第一歩。ぜひマカオ人に話を振ってみましょう。

★作家
三島由紀夫(金閣寺)と村上春樹(ノルウェイの森)。
なぜか夏目漱石の名前が出たことはない。

★映画監督
黒澤明、小津安二郎世代から一気に飛んで北野武以降。
ちなみにマカオにはレンタルCD・DVDショップがない。何故なら(以下略)

★ミュージシャン
香港や台湾のポップスが中心で、一部の音楽好きは洋楽を聴くため、
日本のミュージシャンはあまり知られていない。
強いて言えば平井堅や中島美嘉のヒット曲、それにビジュアル系の人。
バンドはほぼ皆無。話題を振られたことがあるのは椎名林檎とコーネリアス。
Pin-to Musicaにはミッシェルもくるりもないけど、ギターウルフとあふりらんぽがある。
あー今の今まであぶらりんぼだと思ってた。

★タレント
ドラマの出演本数(と多分「2014」への出演)で木村拓哉が突出して有名。
でも今ファンが多いのはやっぱり20代の若手ジャニーズ。
主な情報源はドラマなので福山雅治や松嶋菜々子は有名、浅野忠信やオダジョーは無名。
あんなにかわいい深津絵里と菅野美穂も無名。

★お笑い
当然ながら言葉の壁が阻止。「北野武ってコメディアンなんでしょ?」が精一杯。
去年台湾の夜市でドリフのビデオが流れてて台湾人が「ふぁっはっは」と笑ってた。
自分のことのように嬉しかった。

★漫画家
手塚治虫(鉄腕アトム)と藤子不二雄(ドラえもん、ハットリくん、オバQ)は有名。
井上雅彦のスラムダンク好きはいるけど、バカボンド好きには会ったことがない。
浦沢直樹、大島弓子は無名。大友克洋の「アキラ」は有名。
松本大洋は「鉄コン」のアニメ化でちょっとだけ。
マカオにはレンタル漫画ショップはあるのにマンガ喫茶はない。作ったら流行りそう。

★アニメ
「ワンピース」「鋼の錬金術師」「ケロロ軍曹」「エヴァ」は大人気。
「ドラえもん」は時代を超えた古典。でも「サザエさん」は無名。
あ、「アルプスの少女ハイジ」は世界中で放送されていたそうですよ。素敵。

↓台湾人と友達になりたいならコチラ。
サブタイトルは「台湾人と仲よくなれるかもしれないガイドブック」です。
台湾ニーハオノート/青木由香
PR
2年前、マカオの友達たち(マカオ人と香港人)が
はるばる北海道まで遊びに来てくれた。
私の実家は日本家屋でもハイテクなマンションでもなく、
築三十年の中途半端に古い一戸建て。
それでも私は、「一般家庭は初めてだよね!」と、
明らかに彼らよりも興奮しながら家中を案内した。

ほらここ、床下貯蔵庫。じゃがいもや玉ねぎを保管するんだよ。
洗い場付きのお風呂だよー。お湯につかって、ここで体洗う。ね。
じゃーん、ウォシュレット。え、見たことある? あそ。

で、意外にも彼らが「へーっ!」と注目したもの。



トイレにくっ付いてるシンク。「合理的で画期的!」だそうな。
へーっ!と私も一緒に感心しました。
日本には、マカオでは手に入らないものがたくさんある。
今回の帰省前に「買って来て」と頼まれたものを、いくつか。

リクエスト1:
「数年前、日本へ旅行した時に自動販売機で買って飲んだ、
 すごく美味しいコーンスープ。粉末タイプ不可」


リクエスト2:
「香港・マカオでシェアNo.1の『出前一丁』よりおいしいインスタント麺」


リクエスト3:
EM-Xとかいう、えらく高額な塩と水

あと、ルームメイトには強力わかもとを、ホープにはオロナイン軟膏を買うつもり。

北海道から帰って行く香港人や台湾人のデカいスーツケースには、
案外こんなものが入ってるのかも。
お昼ごはんのホットケーキを食べてたら
フォークを思いっきり噛んで前歯が欠けてしまった。
表面と先をちょこっとだけなので見てもわからないけど、舌で触ると
「前歯の先っちょ、薄!」という感覚があったので歯医者へGO。

見てもわからないだけに、欠けた箇所を指差しながら説明するんだけど、
「ここなんですけど、表面がザラッとして、先っぽがギザギザになってます」
と言うつもりが
「ここなんれふけろ、ほうえんががらっほひへ、はきっほがひはひはひはっへはふ」
になってしまう。
だんだん自分で自分にイラついてきて、指を外して
「今指入れながら話してるからアホみたいになってますけど」
とお断りを入れたものの、その後再び歯を触りながら
「ほは、ふへはひっははひはふ(ほら、爪が引っ掛かります)」。

あとから「指差すのと説明するのを別にすれば良かったんだ」と、
別々の場合を頭でシミュレーション。
「表面がザラッとして、先っぽがギザギザになってます。それは、ここです」
と言ってから前歯を指し示すのもそれはそれで恥ずかしい。

帰り際、受付でマウスピース(型を取って作るのね)について相談。
「資料ってありますか?」と聞いたら、奥の棚からサンプルを持ってきてくれた。
へーやっぱりちょっと柔らかいんだーと指でその感触を確かめてたら
「××様」と書かれた札が付いてるのに気付いた。
誰だか知らないけど、ごめん、触っちゃって。
羽田空港「芋きん」。必須必須必須!


新千歳空港「クレームオタル」。必須必須必須必須!


おまけ。

北海道限定コンビニ「セイコーマート」の牛乳50%ソフト。モナカも有り。
前は40%だった。50%になってちょっと甘くなったかな?でもおいしいです。
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]