忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりご無沙汰してました。生きてますよ。元気ですよ。
今、台湾で中国語(北京語)を勉強してます。

よくある質問。

①北京語と広東語は違うのか?
②どうして広東語ではなく北京語を勉強するのか?
③どうして中国ではなく台湾で勉強するのか?

答え。

①どちらも漢字を使うというだけで、発音はまったく異なります。

【日本人】北京語「りーべんりぇん」 広東語「やっぶんやん」
【1〜7】北京語「いー、あー(R)、さん、すー、うー、りょう、ちー」
     広東語「やっ、いー、さーん、せーい、んーん、ろー、ちゃっ」

これに北京語は4つの声調、広東語は6つの声調が付くので、
実際に発音すると、そりゃもう、ぜーんぜん違う言語になります。
なので、お互いの言語で作った映画を見る時には字幕が必要です。
※声調・・・声を上げたり下げたりすること。

②広東語圏のマカオにいても、「広東語を勉強しなよ」という人はまずいません。
皆が皆、北京語を学ぶことを勧めてきます。
なぜなら、広東語は香港、マカオ、南中国で使われている方言だからです。
逆に南中国、香港、マカオの人は学校で北京語を習っているので、
多くの人が北京語を理解し、話すことができます。

③台湾が好きなのと、大陸で生活する根性がないのとで、台湾にしました。
マカオは繁体字の街なので、繁体字で学べることも利点です。
PR
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]