忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 旧正月に里帰りする場所も気持ちもないわたしは、昨年同様、友人にくっついて香港の実家にお邪魔しました。どうやら中国人の友人には「旧正月にひとりで過ごすなんて可哀想」と思われるらしく、毎年誘ってくれるのです。そして私は私で、「本場の旧正月ってどんなんなの?」という好奇心があるので、誘われるとホイホイ付いていくのです。
 友人の家では「新年快楽(さんにん・ふぁいろっ)、恭喜發財(ごんへい・ふぁっちょい)」と挨拶をして、お年玉をもらいました。中国では、未婚である限りお年玉をもらえるのです。とはいえわたしは30代、そろそろアラフォー。嬉しいやら心苦しいやら。それから恒例の野菜で作った餅を食べて、野菜のゴッタ煮みたいのを食べて、テレビを見ながらワイワイしました。その後は麻雀です。友人と友人のお母さん、そして親戚の伯母さんと一緒に卓を囲みました。中国の麻雀は牌が大きくて、1列18個で、手持ち牌が13個で、ドラもフリテンもリーチもなくて至極シンプル。一人勝ちして稼いで、嬉しいやら心苦しいやら。
 翌日は香港の映画館で「崖の上のポニョ」を見ました。半魚人ポニョも可愛かったけど、場面ごとにいちいち「きゃー」とか「リサは? リサは?」とか本気で反応してる観客のこどもも可愛かったです。
PR
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]