忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メディアが盛り上げ、花火も派手に上がっていたわりには、
「家でテレビ見てた」「香港に行ってた」「大陸の人が喜んでるよね」
とマカオ人は無関心だった返還10周年記念日。
地元で一番話題になったのは、
胡錦濤主席の面前でおこなわれ、中国全土へ生中継された、
「新行政長官・崔世安氏が披露した恐ろしく下手な普通語による就任宣誓」
でした。
ちなみに崔さんは、文化局局長(日本の文部科学省大臣)だった人。
ということは、普通語教育を推し進めてきた人でもあります。



この瞬間、マカオの人たちはテレビの前でひっくり返った模様。
私のわかる範囲で字幕を解読すると、
病気のお父さんがチーズを揚げたり、
何度も念入りにタピオカを洗ったりしています。

※1月18日追記:洗っていたのは真珠でした。ちなみにタピオカも真珠(珍珠)。

わたしの仲間内で一番普通語が酷いと評判のビリーより酷いそうなので、
これは伝説になるかもしれません。
「下手なら練習しとけよ!!」と憤っているマカオ人、ごもっとも。
PR
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]