忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 おりんごりんご11号、Pin-to Livrosにて配布中。12号はもうちょっと先です。
PR
 2週間前に左肩から始まった尋常じゃないコリとハリが、右肩、そして頭痛へと発展したため、たまらずマッサージ屋へ。こちらはマカオ航空Tさんお勧めのお店。「たびんご!マカオ」77Pでチラリと紹介してます。



 1時間88パタカ。安い。「肩と首と頭が痛い」と言っただけで、確実にツボを攻めてくる。揉まれて「そこ、すごく痛い」と思っても言わなかったところを集中的に、ゴリゴリ、ゴリゴリ。い、痛い。そして翌日、右肩のハリ・コリが消えました。わーい。「1週間に1回で、2回来たら治る」と言われたので来週も行くぞ。
 「台湾からBibiが来たよ」とご飯に誘われました。去年韓国で初めて会って以来、1年2ヶ月ぶり。Bibiは、以前付き合っていた彼が「たまたま同じ映画館に居合わせて一目惚れした」というくらいの美人。職業はフリーランスビデオカメラマンで、マカオで一泊してから仕事でチベットへ出発。かっこいい。
 ←才色兼備Bibiの後頭部

 また、この日集まったメンバーのうち、マカオ人ハイジは中(北・広)、英、西、日本語を、フランス人キャミは仏、英、葡、西、中国語を話す才女。特にハイジは広東語、北京語、英語をとても流暢に話すうえに、オール日本語で突っ込んだ話ができるくらい日本語のレベルも高い。さらに旦那さんがメキシコ人だから家ではほとんどスペイン語だそーな。驚異的な言語中枢。宇宙人なの?

 ちなみにこの店はベジタリアン向けの中華レストラン。おいしいのよー。
 先日、香港の新聞社の方に誘っていただいて、焼肉「和 Kazu」(宋玉生公園そば、波爾圖街)のオープニングパーティに行きました。柔らかいお肉やタンもさることながら、石焼ビビンバや冷麺などのサイドメニューもおいしかったです。
 香港からやって来たお店なので、香港のメディア関係者がたくさん来ていたのですが、ファッションにチカラが入っていて、ひと目で「この人たち、マカオ人じゃないな」とわかりました。隣りに座ったモデルらしき女性たちの茶色いロングヘア、アイラインと付けまつげバッチリのメイク、生足で履いたミニスカートとハイヒール。マカオをこの格好で歩くと「夜、お勤めの方」に間違われます。
テレビを見る限り、香港のアイドルは日本の芸能人よりも化粧が濃い傾向にあります。そこまでふち取らなくても、まつ毛足さなくても、充分可愛いだろうにと思うのですが、流行なのか、一様に濃い。「おくりびと」の広末涼子が理想の妻だと言った香港人の一番好きな芸能人が蒼井優だというのは、その反動なんだろか。


 日常的に麺を食すマカオに住んで3年弱、初めて「うまいっ!」と思った麺屋さん。今日は酸っぱくて辛くてとろみのある酸辣湯+蘭州拉麵(細麺)+椒鹽猪扒(トンカツ)の組み合わせ。やっぱりおいしいわー。お店の情報は「たびんご!マカオ」57Pにて。地元っ子カメラガールのキャシーも大好きなお店ですよ。

noodles
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]