忍者ブログ
この画像は、マカオにある野良猫レスキューショップ「猫空間」が制作・販売している商品からお借りしたものです。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 マカオ観光局発行「Sence MACAU No.5 2009春号」のインタビュー記事に、若干事実と異なる表現があるので訂正します。
PR
 10日間の夢が終わってしまった。「新しいお仕事、見つかったんですね」と声をかけられたりしましたが、いえいえ、ブルースバンドをタダ見するためにスタッフのふりをして毎晩紛れこんでいたんです、マカオソウル。最終日の今日は、終わってからバンドのメンバーやスタッフやデビットのお友だちと一緒にご飯を食べました。お店を出るとき、幸せなんだかさみしいんだか何だかわからない感情がゴオォォと湧いてきて、「ぅおおえぇぇぇん」と無様に泣きました。デザートのライスプディングを食べながら、ハーピストのジョニーに、アメリカでハープを教えたりしないの?と訊きました。ノー、俺はアメリカではちっとも特別じゃないんだ。今俺が特別なのは、ここがマカオだからさ。わたしもマカオでは人口0.05%に満たない希少動物(日本人)だけど、日本ではただの1億2千万分の1であるよ。神様のカメラの中では、たまーに端っこにチラリと映る名もないエキストラであるよ。
 4月4日から野暮な用事で日本に帰ります。4月は東京と茨城に滞在して、GWに北海道へ行く予定。相変わらずお金ないので、今回もまた市民プールと図書館に通うつもり。
 16歳のわたしよ。君は想像もすまい。マディ・ウォーターズを真似て(3月21日注:リトル・ウォルターの誤りでした)MarinBandのブルースハープを買い、「高校を卒業したらニューオーリンズに行ってストリートミュージシャンになる」と母親に宣言した自分が、20年後になぜかマカオに住んでいて、ろくすっぽ練習しなかったからピカピカなままのそのハープに、アメリカから来た本物のブルースハーピストのサインをもらうとは。

 16歳のわたしよ。君は想像もすまい。結局ドレミファソレシドの単音すらきれいに出せないまま36歳になった自分が、ソニーボーイ・ウィリアムソンとかスリム・ハーポとか、日本だったら自慢にもならない大御所ミュージシャンを知っているという大ざっぱな知識によって、ブルースハーピストから「マカオにいる間レッスンしてあげようか」なんて言われることになるとは。

 29日までMacauSoulにてブルースのライブやってます。入場料228パタカ。たったこれだけで、すんごいものが見れます。ほんと、すんごいよ。
 友だちの犬を散歩してたら、犬も苦そうな黄色い胃液を吐いてました。
 ヤマは越えましたが、今はじんましんが痒いです。
 「自分強化月間」と名付けて2月はがんばってきたけれど、もう3月も半ばなのでそろそろ終わってもいいよなと思う。今日は苦い胃液を吐きました。
管理人:カワタミサ
職業:
フリーエディター/ライター
自己紹介:
リトルプレス『マカオのほほん』編集長。栄養士、普通自動車免許、マカオの現地ガイドライセンスを取得。手掛けた仕事にJTBパブリッシング「ララチッタ・マカオ」、イカロス出版「たびんご!マカオ」など。
メールはこちら
マカオの時刻
マカオの天気
為替レート
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
リンク

札幌のおもしろ人脈の頂きに立つタダノさんが作ってる読み物サイト。友達のおりんごも書いてます。


テレビで見ていっぺんで好きになった台湾一人観光局局長・青木由香さんのブログ。
ブログ内検索
計数器
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]